Friday 2 June 2017

Dordrecht(ドルドレヒト)の町 -2-

3月に訪れていた、南オランダ・ドルドレヒトの町のイメージを、前回に引き続き今回も。

Dordrecht, Netherlands
前回の最後に、このOude Maas川に面した、ゲートハウスを通り抜けたところ。

Dordrecht, Netherlands
多分これが、Oude Maas川の港から、ドルドレヒトへの「正門」だったんだろうなー。

Dordrecht, Netherlands
その先には港。

Dordrecht, Netherlands
今でも、運搬用の船が頻繁に通っていく。

Dordrecht, Netherlands
対岸に建つ灯台のような塔。

Dordrecht, Netherlands
川沿いに西に歩くと、印象的な跳橋、De Damiatebrug(ダミアテ橋)が見えてくる。

Dordrecht, Netherlands
ここを対岸に渡って、

Dordrecht, Netherlands
その前の倉庫だった建物も、フォトジェニック。

Patriciërshuis, Dordrecht
その少し先に、これまた公開されているお屋敷のPatriciërshuis
ここは、この川に面した部屋がメインの見どころで、
ファン・ヘイン博物館を見た後だと、全然物足りない・・・(笑)。
ティールームにもなっているようだけど、詳細は不明。

Patriciërshuis, Dordrecht
他にもちょっとした展示がある程度。

Patriciërshuis, Dordrecht
ここは、適当に切り上げて、また散策を続ける。

Dordrecht, Netherlands
Nieuwe Havenの通りを、ハーバーに沿って歩いて行くと、
ファン・ヘイン博物館の前を通って・・・、

Dordrecht, Netherlands
再び19世紀の鋳鉄の橋。

Dordrecht, Netherlands


Dordrecht, Netherlands


Dordrecht, Netherlands
ハーバーの先に、Grote Kerk Dordrecht(ドルドレヒト大聖堂)が見えてくる。

Dordrecht, Netherlands
4月から10月末までの、月曜以外に公開していると、Webで読んだので、
3月は開いていないんだ・・・と解っていたものの、
何人かの観光客の人達が、ドアを叩いていたので、一緒になって待ってみた。
しかし・・・、出てきたスタッフに「来月から公開です。」と断られた。
ここは掃除しててドアが開きっぱなし・・・ではなかった。残念なことに。

Dordrecht, Netherlands
なので、外周をぐるっと回って・・・、

Dordrecht, Netherlands
裏通りのGrotekerksbuurtから見た大聖堂。

Dordrecht - cat
途中で、猫に遊んでもらって、

Dordrecht, Netherlands
チャーミングなお店の並ぶ、Vleeshouwersstraatの通りを抜ける。
お店は可愛いのだけど、3月のせいなのか、火曜日のせいなのか、お店がどこも閉まっている。
この後のアンティーク通りも、のきなみ閉まっている。
お店に関しては、ハズレっぱなしのドルドレヒトでした。

次回も、まだ続きますよ。






*************************

by KotomiCreations

Etsy     Contrado     Flickr     Instagram


KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2



Labels: